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여행기록

한강다리 폭파 - (慶北チルゴク/湖国の橋、チルゴク倭館鉄橋) 日本製の物資収奪のために作られた橋。 戦争時に北朝鮮軍の南下を防ぐために爆破された橋

by gotripmap 2025. 4. 11.
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한강다리 폭파

最近では、どの地方を訪れたのか、公園がとても上手く設けられているという考えをすることになります。各自治体が地域住民の休憩空間の役割をすることになる公園の造成に多くの税金を投資しています。だから私はいつも地方に行って体力が落ちる頃になれば周辺に公園があるかどうかを調べてみます。そして公園に座ってしばらく休みながら、私の旅行スケジュールをチェックしてみてはいます。

 

私はこの時もしばらく休むために「湖国の橋」の近くの公園を訪れました。じっとしています。休む前にあの見どころから見回して行かなければなりません。最近、慶尚北道キムチョンがピンクミュリーで大ヒットしているのか、他の地域でもピンクミュリーがよく見えますが、ここ倭館邑も例外ではないようです。

 

キムチョンほどの規模ではありませんが、ここチルゴクにもこうして片方の空間を割愛してピンクミュリー畑を作っておきましたね。これくらいならピンクミュリーは慶尚北道の特産物ではないでしょうか? ㅎㅎㅎ知ってみると、七曲にはここ以外でもピンクのムーリーを植えた空間がかなり多いそうです。そして、彼らは最近、SNS用の写真撮影の名所として席をつかんでいます。

 

ところがピンクムーリーが綺麗になるのに、あまりにも競争的に植えられていて…このピンクムーリーの流行が短い期間に全部過ぎてしまうのではないかという心配がありますね。すでに名所になったところはよく管理をしてほしいのですが、今後は慶北地域でもっと多様な美しい花を見学できるようになることを願う心です。

 

「希少性の価値」というものはありませんか?今、我が国の観光産業に対する認識も多く高まっただけに、何がうまくいっても無条件に追いつくのではなく、その地域の特性をよく検討して、その地域だけが作り出すことができるユニークな観光スポットが今後多く開発されたらと思います。今私はこの倭館邑だけが見せることができるそのユニークな観光名所。私の目の前にあるこの足を本格的に鑑賞してみましょう。

 

アーチの形を見てある程度推測された方もいらっしゃいますが元々この鉄橋は電車が通っていた橋でした。去る1908年から京釜線用鉄橋として利用になり、去る1941年に他の京釜線鉄橋が置かれて以来ずっとインド橋として活用になりました。以後戦争の時に破壊となり、長い間廃墟として残っていたが現代に入ってこそ復元をするようになったのです。

 

日本は戦争のためのインフラ構築、物資収奪などのために韓国の全国国土に鉄道を建設しました。この七曲倭館鉄橋もそれで作られるようになったのです。問題は、戦争当時、この鉄橋が人道教として活用されたため、北朝鮮人民軍の侵略ルートとして活用できたということです。それで韓国軍が漢江鉄橋をわざわざ破壊したように、この倭館鉄橋も爆破される運命を経験することになります。

 

戦争が終わった後、1953年に木橋で臨時復元をしてインド教として書いたそうです。しかし、木で作られた橋は着実に材料を交換して管理をしてくれなければいつかは寿命を尽くします。結局、1979年に老朽化問題により通行が禁止され、この時撤去になる危機を迎えます。当時は経済事情が良くなかった時だから、ここを重要な文化財と見て、多くの費用をかけて復元しようという話が出にくかったのだと思います。

 

しかし幸いなことに、この橋は「湖国の橋」という新しい名前をつけ、今までよく残っています。このようにこの橋が保存され復元されたのは、地域住民の強力な意志があったからでした。当時、この橋の歴史的な意味について注目した人々が多く、結局この橋は我が国が急激な経済発展を成し遂げた後、今のような姿に復元することができました。

 

戦争当時の爆破で、全長469mのうち、63mが川に沈んだそうです。この爆破決定により、味方は川辺に陣地を構築し、北朝鮮人民軍の南下速度を遅らせることができ、陳列を整備した後、北朝鮮軍に対抗することができました。そして結果的に洛東江一帯の防御に成功し、仁川上陸作戦を通じて貸切を覆す基盤を設けることになります。もし、この洛東江を守れなかったら、仁川上陸作戦はそもそも存在できなかったでしょう。

 

私の前にナクドン川が見えます。 戦争当時はこの洛東江を挟んで北朝鮮軍と国連軍の主力部隊の激戦があったそうです。この激戦の歴史が残っている七曲倭館鉄橋を去る1993年に総事業費6億ウォンを投資して全面補修した後に通行を再開させたという。 1979年に木製の橋が老朽化によって通行が遮断され、地域住民が多くの不便を経験したそうです。そこで、倭館鉄橋の復元事業は歴史を記憶する目的もありましたが、地域住民の便宜のために進められた部分もありました。

 

橋の上に上がってみると、今でもこんな地域住民がこの橋をナクドン川を渡る用途に活用する姿を簡単に見ることができました。 1993年に6億ウォンを投入して補修したとおっしゃったじゃないですか。ところで、こんな大きな足を甘く6億ウォンだけ入れて復元したというのが信じられません。実際、今私が見ている橋は、2011年に集中豪雨が来たとき、橋脚1個が失われ、天板2個が崩壊した後、再び復元したものだそうです。去る2012年4月30日に完全に復旧をして今の姿を整えることになりました。

 

ところで私が見たニュースが2019年4月。つまり、コロナ19が飛び出す前に出てきたニュースなので、これが計画どおりうまく進んだのかはわかりません。一度私が訪れた2021年10月にはこんな状態でした。

 

大韓民国の川が概ねそうであるように、この洛東江道の幅はかなり広いです。それで歩いて渡りがとても容易ではない、橋だけを渡っても橋が痛いそんな川になります。これで多くのお年寄りがこの洛東江に設置された橋を渡りながら運動をしているようです。大韓民国は橋一つだけ渡っても運動になるそんな国です。パリのセン川、ロンドンのテムズ川とは全く違います。

 

私はこの洛東江を眺めながらチルゴクの主要観光スポットをこの地図を通してチェックしてみましょう。倭館邑だけにかなり多くの文化財があることをこの地図で確認することができますが、チ・ギョンダン、ヘウンゴテク、監護党のような場所は今日スケジュール上行けないようです。今回は町内中心に旅行を進めるべきだと思いますね。

 

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